通信制苦学記録

大学通信教育課程の史学科でアタフタしてました

手続き色々

昨日は土曜日出勤の振替休日でしたので、色々と手続きをしてきました。

 

・生協脱退

何度か書いたような気がしますが、実は通教生も加入できます(平日17時までに受付カウンターに行くことができればの話)。

で、3月1日から卒業予定者向けの脱退手続きが始まってました。出資金は振込でも返還できるのですけど、平日に休めたことや、別に用があること、そして振込手数料を引かれたくないという理由でわざわざ出向きました(手数料より交通費の方が高いのだけど)。

 

手続きについては↓

生協加入・脱退|ご利用案内|法政大学生活協同組合

 

私はまず購買特設カウンターにて手続きをしようとしましたが、通教生はイレギュラーらしく、購買奥のカウンターに回されました。なので、通教生の場合は通常のカウンターで申し出た方が親切かも。

 

ところで、特設カウンターでの手続き中卒業アルバムについて聞かれました。私は買わないのですけど、学部生などなどが購入する場合、出資金1口2万円をアルバム代金に充てることができるようです。

卒業アルバム申込|一般社団法人 法政大学校友会

 

なお、通教生は1口5000円ですけど、卒業祝賀会に出席する場合の会費も5000円です。

いやー世の中うまいことできてますね。

 

・証明書類発行手続き並びに卒業式ほか出欠確認ハガキの提出

今の職場なのか、転職先なのかまだわかりませんが、提出用の卒業証明書と成績証明書(後者は自分用にもう1通)発行申請を通教窓口にて行いました。そのついでに出欠確認のハガキも。

祝賀会での証明書類の受取を希望する場合は、3月15日に申請書必着ですってよ。

 

マイナンバーカード受取

「こんなもの持ち歩いてはいけない」とか散々な言われようなマイナンバーカードですけど、唯一の写真入り身分証明書であった学生証が手元から無くなってしまうことと、卒業論文提出票に貼る写真と、郵送でマイナンバーカード発行申請する際に添付する写真とが同じサイズだったので、いい機会(あるいは余った写真の処理手段)だと思って申請しました。

オンラインや証明写真撮影機からの申請ならば本人限定受取郵便で受け取れるのですけど、郵送申込みだと受取は役所まで出向かねばならず。私の場合アクセスが不便な区役所の支所。自転車が使えればよかったのですけど、雨かつ強風。カードを受け取った時点でもうウンザリだったのですけど、実はこの後に学校へと赴いたのでした……。