通信制苦学記録

大学通信教育課程の史学科でアタフタしてます

成績更新(17/7/12)

試験前にリポート返却は無しのようで……。

 

・第3回単位修得試験

  • 指1・英語2:B

 

目標のB以上は達成されたか。ちなみに英語の成績なんですが、スクーリングでA+、メデイアでA、今回B、3でCと、すべての評価を取ったことになります。だから何だってんだ。

 

個人的な感想ですが、英語3よりも、英語2(旧テキスト)の方が試験は楽な気がします。3の方はユニット数(=チェックすべき文章数やら文法項目など)が多いのですけど、旧テキストの2の方はユニット数は8(3は21)で、登場人物やらキーワードをいくつか抑えておけば作品名はわかりますし、問題も「日本語で解答してもよい」というものがありますから。

 

今回は勉強時間が足りなく、と言っても本来は解答する予定も無かったのだが、7月か10月に向けてぼちぼち学習は始めてはいた(ユニット3の途中まで)という段階でした。試験直前、念のためにスタディガイドを読み返してキーワードを拾っておいた程度でこれですから、きちんと学習していればねぇ、という感じです。

 

2年前提出のリポートは2・3ともにA合格で、2年前受けた英語3は自己採点では50点以下のはずがCでしたから、今回の結果も含め、英語のリポート・単修の採点は甘目なんじゃないかなと思います(リポート点もあるのかね)。スクーリングは運次第らしいのですが、私は良い方だったのでしょう。