
通信制苦学記録

大学通信教育課程の史学科でアタフタしてます

進級判定

成績 雑談

言うまでもないですね。来年卒業できるよう頑張ります。

 

進級要件といえば、経済学部や日文科、地理学科は「履修状況により退学勧告される場合があります」だなんて怖い文言が。

それに比べて史学科は、学習ガイダンスなんかで感じましたが、むしろ長く居る事を推奨する気配がありますね。「就活もない事だし、いくらでも居ていいから、その分良い卒論を書いてください」とは塩沢センセ。私みたいなしみったれた理由でさっさと出ざるを得ないのよりも、色々と余裕がある人の方が「いい学生」となる可能性が高いでしょうね。私を「いい学生」にしたいと思われた方は、銀行口座に6億ほど入れておいて下さい。

そんな史学科よりもさらに上を行くのが法学部。進級判定は3年次から4年次の時のみ。卒論指導もそうですけど、びっくりするほど放置ですね。何というか、文化が違うのだろうなあ。