通信制苦学記録

大学通信教育課程の史学科でアタフタしてます

成績更新(2016/9/13)&2016年度前期成績

7日期限のリポート(キリスト教史第2回)が受付られてました。Webのリポート欄が4つとも埋まってるのは新鮮だ。

 

それだけだと面白くないので、前期の振り返りもしましょう。

 

リポート合格

東洋史特講(中国近世史)

東洋史特講(中国思想史)第1回

西洋史特講(ロシア史1)

西洋史特講(キリスト教史)第1回

 

リポート不合格

東洋史特講(中国思想史)第2回

 

単位修得試験(8単位修得)

・健康・スポーツ科学概論[2単位]:A

東洋史特講(中国近世史)[4単位]:A+

・西洋史特講(ロシア史1)[2単位]:B

東洋史特講(中国思想史)[4単位]:D

 

スクーリング(6単位修得)

・経済学特講(GW)[2単位]:C

経営学特講(前期週末):A+

・史学演習1(日本)(夏期):A+

 

  • 2016年度前期修得単位数:14(うちスクーリング6)
  • 通算修得単位数:82(うちスクーリング26)

 

前期の修得単位数が3年間で一番少ないわ、リポート貯金ができず単修受験がカツカツだわで、とてもよろしくない傾向。

必須スクーリング単位数30は今年中に取る気ですが、通信学習の方は……史学演習の件も含めて私には分不相応なんでしょうかね。かといって留年はしたくないし(経済的要件のため)。

 

最後に現在手をつけている、または履修しようかと考えている通信学習科目を羅列します。……日本史志望のくせに西洋史ばかりといわれそう(でも経済史Bはカリキュラム変更と単位数の都合で西洋史なだけで、中身は日本近現代だけど)。

 

・日本近代史

・日本史特講(日本思想史)

・日本史特講(日本科学史)

・日本古文書学

・経済史B

・西洋史特講(西洋哲学史)

・西洋史特講(アメリカ史)

 

さて、どれだけできるのやら。