
通信制苦学記録

大学通信教育課程の史学科でアタフタしてます

2016年度夏期スクーリング第2群終了

スクーリング 夏期スクーリング 史学科選択必修科目

ウェーイwwwwwwオツカレーwwwwwwwwwww

 

という訳で、明日は1日だけの夏休みです。ちなみに勤務先はいわゆるお盆休みというものは無く、各自7〜9月の好きな時期に計5日「有給休暇」取ってね、というもの。その貴重な「連続5日間有給休暇」をこんな風に使ってしまう訳だ。

 

ちなみに有給休暇はスクーリングにほぼ費やしており(今年は葬式があったので、それで苦しくなってるが)、体調が悪くても休まない(休めない)ようにしてます(冬場はインフルエンザのワクチンは必ず摂取してます)。うーん不健全。

 

今回受講したのは「史学演習(日本)」。詳細は別項に譲りますが、びっくりするほどダメでした。原因は土曜日図書館で読んだ本で判ったのですが、「文語文の原則・文法を全く知らない」という当たり前のこと。だけど、それに気付いたという事だけでも収穫じゃないかな、と言い聞かせてます。少なくとも今後何をすればいいのかは見えたのだから。

 

さて、冬期スクーリングはどうしましょうかね。トラブル(病気とか家庭の事情とか)が無ければ参加したいのですけど。