読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

通信制苦学記録

大学通信教育課程の史学科でアタフタしてます

成績更新(16/7/1)

今回の更新は西洋史特講(キリスト教史)の第1回リポートが反映されてました。

 

本日ロシア史1の再提出リポートを作成したのですが、ついでにこんなことやってみました。

 

f:id:A_Ka81:20160702234509p:image

 

Word for Macの縦書に耐え切れず及んだ暴挙(何のこっちゃな人は読み飛ばして下さい)。もっとも、素の状態だと全然ダメで、色々調べまくって、トータル5時間くらいかかってようやく見れるセッティングができたかな、という感じ(今回は必要無いけど、注やルビなどまだやらなきゃならないことはあるが)。一度雛形作っちゃえば後々楽だし、余裕のあるうちにやっちゃえ、という考え。これならもうメディア取らないし、Office 365止めてもいいかな(Excelが惜しいけど)。

 

ちなみに、本文が左寄りですけど、右側は糊付けするのでわざと、というか左マージン指定してない状態だともっと左寄りでした。

あと、ヘッダー下端と本文との幅指定しておかないと、ページ数が紙の下端スレスレになります。

 

まだまだ文章の内容を練らなきゃならない感じですが、すでに出力が楽しみ。