読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

通信制苦学記録

大学通信教育課程の史学科でアタフタしてます

GWスクーリング予備登録[2016]

学習計画 スクーリング GWスクーリング
みなさん、『学習のしおり』他は届いてますか?私の元には届いてません。ですが、『法政通信』3月号は公開されてますんで、計画はある程度練れますね。

さて、スクーリング受講計画について。
春期は6限目ばかりなので、残念ながら諦めざるを得ません。10分から30分くらいだとは思いますが、毎回遅刻されても迷惑でしょうから。こういう時に「嗚呼、僻地に生きてるんだなぁ」と感じてしまいます。

さて、本題のGWスクーリング。こちらもまた悩ましい。
憲法」は昨年度受講してます。講師も変わらず(いい方ですよ)、恐らく内容もそう変わらず。そうなると有利ではあるけど、「単位を取る」だけの受講となってしまう。
「経済学特講」はゲーム理論について。数学の復習が必要となるので、そこがつらい。週末スクーリングのように復習時間が取れるのならまだしも、3日連続となると……。
経営学特講」はマーケティングについて。興味深くはあるけど、「グループワーク」という文字を見ただけで「うわっ!めんどくせっ!」となってしまうのである。
「数学3」は角の三等分について。面白そうではあるが、この科目は一般教育。スクーリング単位は減っても、専門教育の単位は減らず。
 
結局予備登録は、「経済学特講」と「憲法」にしました。ついでに、経済学特講の参考書も注文。しかし、これ絶版らしく、中古本しかないんですよね。

抽選結果は18日だったか。どちらでもいいので受講さえさせてくれれば……。