通信制苦学記録

大学通信教育課程の史学科でアタフタしてます

卒業論文面接試問日程(予定)一覧

学校から身に覚えのない封筒が届いて「???」と思いながら開けたらタイトルのブツが入ってました。 ……思ってた日と違う。こりゃお仕事をうまくやらないとダメだなぁ、って感じです。 史学科のところを眺めていると、やっぱり日本近代史は多いですね。3名い…

学習質疑返却

封筒に差出人を書き忘れていた学習質疑がもう帰ってきました(事務の方には申し訳ない)。リポートくらいかかるのかな?と思いましたが、急いでもらえたのですかね。 投函:17/11/12 返却:17/11/20 いずれも第4種郵便(リポートなどと同じ)です。それについては…

卒業論文提出申請受理通知書

書き損なってた、卒業論文提出申請受理通知書到着について。単位を記入し間違えましたが無事でした。 ・申請書提出:17/9/22(通教事務室にて夜間業務担当者へ) ・受理通知書到着:17/11/10(特定記録郵便) で、中身は 卒業論文提出申請受理通知書 卒業論文審査…

学習質疑郵送

ここ最近の記事で予告した通り、学習質疑を郵送しました。 明日には届くはずですが、学内ではどのように処理されてるんだか。私の担当は兼任講師なのですが、本務校や自宅に送付されるのか、はたまた授業しに来た時に回されるのか……。ちなみに授業(院と通信)…

成績更新(17/11/7)

更新事項はありませんが、他の方のブログを見てたらですね、 あースクーリングの担当教員名が出てくるようになったことに今まで気がつかなかった(スクーリング受けてないせいもあるだろうけど)。 ちなみに上は昨年の冬スク。関係ないけど、米崎先生は今年か…

卒業論文第三次指導書返却

第三次指導書が帰ってきましたぜ。 提出:17/9/22(通教事務室にて夜間業務担当者へ) Web登録:17/10/17(10/1付) Web結果登録:17/10/31 返却:17/11/2(普通郵便) 構成などはOKとのこと。ただし、なぜこのテーマを選んだのか、そして何を解明したいのかをはっきり…

成績更新(17/10/31)

卒論提出まで成績更新はないです。 ・卒業論文 卒業論文事前指導3:◯ ということは、指導書がそろそろ返ってくるということでもありますね。ワープロ使用時のフォーマット指定がどうなってるのやら。 講評によりますが、構成を指導書から大幅に変更するので、…

成績更新(17/10/17)

やっとネタができた。 ・卒業論文 卒業論文事前指導3:登録(17/10/1付) リポートも単修受験も必要無いのですが(と何度も書いてる割には単修後のアクセスがめちゃくちゃ多くて面白かった)、それはそれでメリハリがなくで気持ちが悪い。 ※「卒論の進捗どうです…

卒業論文第三次指導書 & 卒業論文提出申請書提出

提出申請書の提出も、記事のタイトルもめんどくせー。 それはともかく、先週金曜日に通教窓口へ提出してまいりましたよ。 第三次指導書は 構成・目次予定など 参考文献など(ただし第一次指導書と違い参考箇所も書かなければならない) 質問事項 という構成で…

日本史特講(日本思想史)[2017]第2回リポート結果

最後のリポート……ということにしたい(留年したらなんかやるかもということでもある)。 設題2(1):Aリポート受付:17/8/21Web成績登録:17/9/21リポート返却:17/9/25 合格した時の講評はいつも「よくまとめられています」(落ちた時の記事見りゃわかるけど、そっ…

成績更新(17/9/21) & 今後の更新について

やっとネタができたやで。 ・リポート結果(8/21受付) 日本史特講(日本思想史)第2回:合格 という事は…… ついに卒業論文を残すのみとなりました。 もっとも、文学部は卒論を書いてナンボですからね。むしろこれからが本当の地獄もとい本番ですよね。 ※今後の更…

成績更新(17/8/28)&2017年度前期の振り返り

今度こそラストにしたいリポートが登録されただけです。 ・リポート登録(8/21受付) 日本史特講(日本思想史)第2回 それでは前期の振り返りをしましょうか。 ・単位修得科目 4 日本古文書学[2016] A 4 日本史特講(日本仏教史) A 2 指1・英語2 B 4 西洋史特講(…

史学科必修科目・史学科選択科目[2014〜15](8/29追記)

ブログ以前の学習科目まとめの最後。すべて通信学習で習得しました。 概説科目でのアレコレは下記記事にもありますので、合わせてどうぞ。 リポート作成時における参考文献について - 通信制苦学記録 ・日本史概説[2014] リポート:D→A,A 単修:A リポートの問…

外国語科目(英語)[2014〜15]

振り返るのを忘れてた、英語について。 ・英語3[2014] リポート:A 単修:C テキストは英語から久しく離れてた人を前提として選ばれたであろう、be動詞から始まる復習書。ただそれ故にユニット数が多くて面倒ではある。 単修は「どこのユニットから出ても構わ…

西洋史特講(キリスト教史)[2016]第2回(1)再々提出リポート結果

前期の締めということで急いで添削してもらえたのかな。ありがたいやら申し訳ないやら。 設題2(1):Aリポート受付:17/7/21Web成績登録:17/8/9リポート返却:17/8/10 という訳で、リポート4設題オールAとなりました。ひょっとするとB以下は不合格にしているのか…

成績更新(17/8/9)

単修とリポート、そして卒論第二次指導の結果が出たラジ。 ・卒業論文 卒業論文事前指導2:◯ ・リポート結果(17/7/21受付) 西洋史特講(キリスト教史)第2回(1):合格(単修A+合格済) ・第4回単位修得試験 日本史特講(日本思想史):A うわああああああああよかった…

一般教育・自然科学[2014]通信学習編

ブログ以前の受講科目記録もそろそろ大詰め。今回は受講科目が多いため長くなっております(2000文字くらい) なお生物学は未受講です。 ・化学1・2[2014] 化学1リポート:D→A+ 化学2リポート:D→A+ 化学1単修:D→A 化学2単修:D→A 化学の通信学習は正直なところ、…

成績更新(17/8/1)

「前期週末スクーリングの結果」とのことなので、日付のみの更新。 次回の更新は、例年通りなら9日か?単修の結果はそこで出るでしょう。 キリスト教史のリポートは、いつも1ヶ月程度かかっているので、休み明けの週だな。 まぁ、気分はもう「残すは卒論のみ…

卒業論文第二次指導

後期日程開始の4時間後に前期日程が終了(つまり1日の話です)。 ボアソ25階スタッフ・クラブにて。800円。 ポークソテーの上にポテトサラダが乗っかっているという「何じゃそりゃ?」な感じのメニューでしたが、美味しかったです。ところで、こいつの豚の厚さ…

日本史特講(日本思想史)[2017]リポート再提出

後期日程突入(前期が終わった訳ではない)。 先日返って来た日本思想史のリポートをさっさと手直しして提出しました。 修正は、 廃仏毀釈をばっさり削って、その分まとめを書いた。 導入部で提示しておいた、中世思想と近世思想との違いを結論へ持っていった…

旧・日本史特講(日本仏教史)[2017]再提出リポート結果

よかったよかったな方。 設題1(1):A設題2(1):Aリポート受付:17/6/23Web成績登録:17/7/25リポート返却:17/7/27 オールAは何気に初めてである(ひとつ上は何度かあるのに)。 不合格の時は丁寧な講評があったのですが、合格だと随分あっさりとされてるのですね。…

日本史特講(日本思想史)[2017]リポート返却

まずはダメな方。 設題1(1):A 設題2(1):Dリポート受付:17/6/23Web成績登録:17/7/25リポート返却:17/7/27 不合格の設題2ですが、多くの事項がよくまとめられているとの評価。けれども、予想通り結論のところがまずい、逆を言えば、それだけが良くなかった。 …

成績更新(17/7/27)

予備登録通っていれば、本来スクーリング受講中だったのにね。落とされて結果的にはよかった気がしますが。 ・リポート登録(17/7/21受付) 西洋史特講(キリスト教史)第2回(1) ※卒論の進捗 先行研究を慌てて追加中。参考文献もまだ読んだりまとめたりしなけれ…

成績更新(17/7/25)

はいアウト。 ・リポート結果(6/23受付) 日本史特講(日本思想史):第2回不合格 日本史特講(日本仏教史):合格(単修A合格済) という訳で、4単位修得につき、卒論除く残り卒業所要単位数が8となりましたが、日本思想史のリポートが不合格であるため、前期での学…

選択科目・他学部公開科目[2015 GW・夏期・後期週末]

夏スク直前のブログ以前の受講科目シリーズ。今回はスクーリングでの選択科目と他学部公開科目。1年次は受講できなくて、3年次は別個記事がありますので、全て2年次の時のものです。 ・憲法[2015GW] 試験成績:A 担当は金子先生。 GWに憲法の講義とは、とても…

成績更新(17/7/20)

ぎゃーっ! ・卒業論文 卒業論文事前指導2:登録(17/8/1付) 卒論の進捗ですが、史料の面白そう&ポイントの1つとなりそうなところを先に読んでみました。全体の読解と分析はこれから。実はまだ目次すら作ってないのですけど、来週末にはある程度カタチは作れて…

史学科選択必修科目[2014〜15]

1年ぶりのブログ開始以前の受講科目記録。そろそろ夏スクですからね。西洋史概説については一応記事はあるのですが、改めて。 ・日本史概説[2014夏期] 試験成績:A+ 担当は安田先生。 内容は近世史で、三大改革を中心に、例えば高札についてであるとか、幕府…

西洋史特講(キリスト教史)第2回(1)[2016]リポート再々提出

提出済2科目も合わせて万事上手くいけば、これが最後のリポート提出。そうなってくれ。 第2回受講開始からそろそろ1年、そして「他の参考文献も参照して」「一から書き直せ」と言われてから半年前、ようやくの再々提出。 今回は、イエスと、その存在がどうし…

2017年度第4回単位修得試験

今回は日本史特講(日本思想史)を受験しました。 問題は毎回2問。過去問を見ていると、問題は リポート学習をきちんとしていれば対応できるもの 独自で学習しておかなければならないもの という風に大別できまして、今回は両方の傾向な問題が出たというパター…

成績更新(17/7/12)

試験前にリポート返却は無しのようで……。 ・第3回単位修得試験 指1・英語2:B 目標のB以上は達成されたか。ちなみに英語の成績なんですが、スクーリングでA+、メデイアでA、今回B、3でCと、すべての評価を取ったことになります。だから何だってんだ。 個人的…