読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

通信制苦学記録

大学通信教育課程の史学科でアタフタしてます

夏期スクーリング受講科目問題

夏期スクーリングの時間割や担当講師、そして予備登録科目のシラバスが判明しましたね。 目を引くのが史学演習(西洋)が後藤先生の担当なところ。通信のスクーリングでは全然見ない名前(卒論一般指導は受けましたけど)だから驚いた。でも、内容が古代なのは変…

日本古文書学[2016]リポート結果

金土と帰宅してない間に日本古文書学のリポートが返って来てました。 設題1(1):B 設題2(1):Aリポート受付:17/3/15(Webでは4/1)Web成績登録:17/4/18リポート返却:17/4/21(多分) 「テキストの内容をよく理解している」という評価ですが、文章表現や注の入れ方…

成績更新(17/4/21)

今週成績更新しまくりだな。 ・リポート登録(4/17受付) 日本史特講(日本仏教史) 17日締切で今日Webに登録って随分早いな。リポートの返却もこの調子で来月の単修前にお願いしたいところ。 卒論一次指導はまだ✳︎。ストレスでただでさえおかしい頭がますますお…

成績更新(17/4/19)

と言っても何の変化も無かったのだが……ひょっとして、「卒論一次指導がアウトだったけど、次回指導のために✳︎のままで表示させている」とかだったりして。ヒイィ ※余談 前期週末スクーリングの予備登録が始まりましたが、今回も結局見送り。その時間を卒論(落ち…

成績更新(17/4/18)

ようやく、2017年度が始まったんやな……って(単修受けた事ガン無視で) ・リポート結果 日本古文書学:合格 ・単位修得試験登録(第1回) 日本古文書学 ・卒業論文 卒業論文事前指導1:登録(17/4/1付) 古文書学のリポート一発合格はとても嬉しい。どう書くのがいい…

2017年度第1回単位修得試験(※追記あり)

今回は1科目受験。 仕事が繁忙期かつ今週末実家に帰ったりと、勉強時間があまり取れませんでしたが、何とかなりました(?) ・日本古文書学 案外読めるもんだな、と思いながら書きました。だけど時間が……目一杯使いました。大問は2つ。文書の長さによって問題…

旧・日本史特講(日本仏教史)[2017]リポート提出

計画から1年遅れで日本仏教史のリポートを提出。訳あって週末が使えない中、月曜日の期限までにリポート完成できるかどうか微妙でしたが、何とかでっち上げられました。 設題は、第1回が鎌倉時代から室町時代の僧を1人取り上げて、その思想と行動を説明する…

4年次配本

4年次配本分の教材が届きました……って、リポートノート24単位分(4単位×5、2単位×2)のみですが。去年は通教テキストが通常の配本と申告制とを含めて10冊くらい届いたのですけど、それと比べると寂しいですね。 今年改定された『西洋史特講(西洋哲学史)』は、…

通教生アンケートに思う

通教生アンケート答えてますか?通信学習その他システムについての意見はここでしかできないっぽいので、何かがあれば是非ともぶつけておきましょう。 ちなみに昨年度の満足度は星4つにしてます。一昨年度は2つにしてましたが、ぶっちゃけスクーリングの予備…

諦めることもこれまた通教

そろそろ新学期なのにこんなタイトル。 何事かと言いますと、まずは春期スクーリングの件。 6限目の某科目に10分程度の遅刻前提で潜り込めないかなと思ってたんですよね。ですけど、職場最寄り発のバスがダイヤ変更されて、今よりもさらに10分以上飯田橋到着…

成績更新(17/3/23)

3月15日期限のリポートが受け付けられてました。更新は4月入ってからだと思ったのでビックリ。 ・リポート登録(3/15締切、4/1受付) 日本古文書学 この場合、添削はいつ回されるんでしょうかね(1年の時に英語を提出したらしいけど、いつ帰ってきたか記憶にな…

ライブラリーカード更新 & 長期貸出図書返却

図書館の蔵書点検が昨日終わったので、借りた本の返却とライブラリーカードの更新をしてきました。返却は24日まで、ライブラリーカードも24日に有効期限を迎えますので、お忘れなく。 ※余談1 しかし、授業は休みでも、入試シーズンや点検期間を除いて月〜土…

学費納入

2017年3月8日発売「SHM-CD&紙ジャケット」13タイトルセット【CD】【SHM-CD】 | ジョージ・ハリスン | UNIVERSAL MUSIC STORE ……いかんいかん、「その8万で何が買えたか」とか考えてはいけない!今の俺は単位を取るマシーンなんや!ヨドバシのポイントがちょ…

日本古文書学[2016]リポート提出

2016年度ラストは百寿記念リポート(?) この科目は1設題の中に小問が2つある形なのですが……小問1つにつき2000文字なのでは?と思いながらのリポート作成となりました。西洋哲学史の時とまったく一緒だ。 設題1の小問1が古文書学の性格や歴史、そして古文書の…

個人情報漏洩の件 ※2017年3月15日追記

法政大学への不正アクセスによる情報漏えい被害に関するお詫びとお知らせ|法政大学 どうもGoogleと紐付けされている分がやられたっぽくて、それとは別システムな通教のCampusmateは関係無いように見えますが、さてどうなんだか。 ただし、通教生も年間利用…

進級判定

言うまでもないですね。来年卒業できるよう頑張ります。 進級要件といえば、経済学部や日文科、地理学科は「履修状況により退学勧告される場合があります」だなんて怖い文言が。 それに比べて史学科は、学習ガイダンスなんかで感じましたが、むしろ長く居る…

『通信学習シラバス・設題総覧 2017』

新年度セットを一昨日受け取りました。不在票が入ってたのは3日(木曜日)だから、昨年よりも遅い。 今回は『通信学習シラバス・設題総覧 2017』を見て気になったところのメモ、というか気持ちの悪い通教オタクの文章です。 ・東洋史概説 概説科目のうち日・西…

現状と2017年度前期の学習計画

他所のブログで「新年度パックが届いた」という報告を目にしているのだが、当方東京の隣県にもかかわらず音沙汰なし。せっかく受け取りのために早めに帰宅してるのにね。ちなみに昨年は3月2日(水曜日)に届いたらしいです。となると明日かね。 それにしても、…

成績更新(17/2/21)&今年度の振り返り

例年通りならばこれが今年度最後の成績更新。まあ成績はすでに出揃っていたので変化はありませんでしたが。 それでは予告通り2016年度を振り返ります。 ・単位修得科目 2 スポーツ健康科学概論 A 2 S経済学特講 C 4 東洋史特講(中国近世史) A+ 2 西洋史特講(…

成績更新(17/2/14)

先月の単修と冬スク1群の結果。画像は戒めのためのもの。でもって、今回の結果の感想は感情豊か目。 ・第8回単位修得試験 日本史特講(日本科学史):*C 東洋史特講(中国思想史):A+ 西洋史特講(西洋哲学史):A+ ・冬期スクーリング(1群) 史学演習(日本):A 日本科…

卒業論文第1次指導用紙郵送

何とか書き上げました。 この前も書きましたが、これがボツになると、5月時点(実際はもっと早いらしいが)で強制的に留年ですから、実は提出物の中で最も重要かつエゲツない物ではないかと。しかも、学費を払った後の判明ですから、休学してお金を浮かすこと…

来年度のスクーリング予定が出たのはいいけれど

うーんこの 2017年度スクーリング開講科目一覧 | 通信制大学なら法政大学通信教育部 史学科は相変わらずの6限だらけ。 スクーリング30単位はこの前の史学演習次第で習得完了する訳ですが、新規履修8単位があっさり取れるのか問題がありますので、保険の意味…

成績更新(17/2/7)

入試期間中につき事務は閉室と学事予定にはありましたが、「関係者以外校内立入禁止」なだけで動いてはいることは非公式な中の人のツイートから伺えました。 秋期スクーリング ・歴史資料学(近代):A+ 「試験はそう難しくは無い」と言った手前で成績悪かった…

卒業論文第1次指導用紙

秋スクの最終日に通教事務室へ行って卒業論文一次指導用紙を受け取りました。 「でけえ!」ってのが第一印象。確かB3サイズ。 しかしまあ、現時点で史料まで決めておかねばならぬとは。あと、お題を2つ必ずと言うのも大変ではある。さらに一般指導の時には「…

史学演習(日本)[2016冬期] その3 論文追試編

2群受講のみなさん、お疲れ様でした。 一方こちらはまだ1群の振り返り中です。まあ、これで最後ですが。 史学演習(日本)[2016冬期] その1 概観・感想 - 通信制苦学記録 史学演習(日本)[2016冬期]その2 準備編 - 通信制苦学記録 前回「読んでおいて」と言った…

東洋史特講(中国思想史)[2016]第2回再々提出リポート結果

今日はグッドニュースの方。 設題2:B リポート受付:17/1/11Web成績登録:17/1/30リポート返却:17/2/1 (設題1:B 16/6/23) 講評としては、『水滸伝』の箇所は「向上が見られます」とのことだが、冒頭の「明代の小説について」のところとの接続が弱い、という指…

西洋史特講(キリスト教史)第2回(1)[2016]再提出リポート返却

リポート2通帰って来ました。まずは悪いニュースから。 設題2(1):Dリポート受付:16/1/11Web成績登録:17/1/30リポート返却:17/2/1 講評には、まず「書き方が悪かったかも知れないが」という書き出して、「全部書き直して欲しかった」と。 前回のリポートで赤…

史学演習(日本)[2016冬期]その2 準備編

史学演習(日本)[2016冬期] その1 概観・感想 - 通信制苦学記録 冬スクの史学演習についての覚書その2は事前準備について。 ・予習 シラバスには事前準備として「近世の概説書を読む」とあり、授業中ほんのわずかですが、近世史についての質問がありました(ち…

成績更新(17/1/30)

今月期限のリポートの結果は一喜一憂。 ・リポート結果(17/1/11受付) 東洋史特講(中国思想史)第2回:合格 西洋史特講(キリスト教史)第2回(1):不合格 キリスト教史なあ……。今年度中にA+ 4単位回収するぞ、という意気込みだけで再提出した訳だが……まあ、思うと…

史学演習(日本)[2016冬期] その1 概観・感想

冬期スクーリング1群の史学演習を受講しました。 事前に情報を集めると、一様に「大変」とありましたが、想像以上でした。 初日は「史料・学術論文とは?」。本来ならテキストが準備されるはずだったのですが、「印刷が間に合わなかった」との事で、パワーポ…

歴史資料学(近代)[2016秋期]

昨日までの史学演習よりも先にこっち書かないとね。本当は成績出てから書きたかったのだけど。 この科目は近代における古文書・古記録を扱うもので、担当は宮内庁書陵部に居られた岩壁先生。 ちなみに2年から受講可能ですが、私は、昨年度は予備登録の抽選で…

冬期スクーリング[2016]1群終了

ウェーイwwwwwwオツカレーwwwwwwwwwww と言う気分じゃないですね、正直。 さて、今回受講したのは米崎先生の「史学演習(日本)」。 内容は「先生の書いた論文(近世史)を読む」のと「論文追試」で、成績評価は論文追試のレジュメと試験。 しかし、私が作成したレジュメ…

2016年度冬期スクーリング1群始まる

ボアソ25階のスタッフ・クラブにて「日替わり定食」800円。 皮がパリッとしていて美味しかった(小並感) スクーリングのたびに1度は使ってる気がするのだけど、今日は何だか人が多かったな。 大学事務員っぽい集団や、教員とゼミ生だか院生みたいな組み合わせ…

2016年度第8回単位修得試験

今年最後の単修は、3ヶ月連続の3科目受験かつ日東西3分野に渡るものでした。 ・西洋史特講(西洋哲学史) この科目の出題は消去法でわかりますので、最終回が一番有利のはずなのだけど、よりによって一番難しいところが残りやがった、とは前々回の単修の後だと…

成績更新(17/1/17)

今回はリポート登録のみ。 リポート登録(1/11受付) 東洋史特講(中国思想史)第2回 西洋史特講(キリスト教史)第2回(1) ところで、冬スクのしおりがアップされてますね。 今回は1科目だけ(というか、色んな意味でそれしか受けられない)なのだけど、割り振られた…

西洋史特講(西洋哲学史)[2016]リポート結果

先月提出分の合格してた方。 設題1(1):A設題2(1):Bリポート受付:16/12/12Web成績登録:17/1/12リポート返却:17/1/16 設題1は、思想的流れをしっかり踏まえて書かれているとのこと。その割には「テキストの理解」が「普通」のところに〇されてたので、参考文献…

日本史特講(日本科学史)[2016]リポート返却

先月提出分リポートの、皆さんお待ちかねの方。 設題1(1):D設題2(1):Dリポート受付:16/12/12Web成績登録:17/1/12リポート返却:17/1/16 リポートには赤と青のペンでガリガリと指摘が入りまくりで、裏紙にまで痕がクッキリと残ってます。 その量ですが、確かに…

リポート作成時における参考文献について

日本近代史と経済史Bのリポートについての記事で予告してた「学習方法を変えた」という話。なお、クッソ長いし、それに至るまでの筋が史学科生限定な感じもするので、次の段落と1番最後(これは必ず見て欲しい)だけ読めばいいんじゃないかな。 タイトルから察…

成績更新(2017/1/12)

今年初の成績更新。 リポート結果 日本史特講(日本科学史):両設題とも不合格 西洋史特講(西洋哲学史):合格 第7回単位修得試験 東洋史特講(中国思想史):D 問題冊子持ち帰り用某科目:D 日本科学史不合格に「ネタとしておいしいな」と思ってしまった。合格の方…

東洋史特講(中国思想史)[2016]第2回リポート再々提出

昨日記事にしたキリスト教史のリポートと一緒に、単修落としまくってる中国思想史のリポートの再々提出もしました。 リポートは1科目につき年3回提出ができますので、今回が今年度の限度ということになります。再々提出はこれが初めてです(再提出でバツ食ら…

西洋史特講(キリスト教史)[2016]第2回(1)リポート再提出

リポート提出が締め切られましたね。 今回が2016年度の成績に反映される最終のリポート提出期間(今年度「最後」ではなくて)でしたので、新規提出はせず、再提出のみに絞り込みました。 さて、表題のキリスト教史第2回(1)ですが、イエスに関する史料って各福…

秋期スクーリング[2016]終了

ウェーイwwwwwwオツカレーwwwwwwwwwww って、ウェイ系なんぞ存在しない、むしろ(自主規制)です。史学科ですから。 さて、春・秋のような形式のスクーリングはこれで2度目。 前回は昨年度春期の自然地理学でしたが、金曜7限目だったので気が軽いもんでした。 しかし、今回…

経済史B[2016]リポート結果

帰ってくるまで長かったなあ。 設題1(1):A+リポート受付:16/10/13Web成績登録:16/12/20リポート返却:16/12/24 「リポート、単修全てA+」はこれで4科目12単位目だ。 講評の頭に「非常に優れた答案です」と。しかし、提出時に気になっていた金融政策(貨幣・銀…

成績更新(16/12/20)

これが今年最後の成績更新かね。そして、やっとアレの結果が出ましたよ。 リポート登録(16/12/14受付) 日本史特講(日本科学史) 西洋史特講(西洋哲学史) リポート結果 経済史B(16/10/14受付):合格 第6回単位修得試験 経済史B:A+ 経済史Bがリポート、単修とも…

西洋史特講(西洋哲学史)[2016]リポート提出

履修してる人を見ないシリーズその3。 今月2通目のリポート提出ですが、先月は出してないので、まあ普通か。 こいつのリポートは、シラバスにある通り、通教テキストに引用されているヤスパース(だっけ)の学習法に従って、複数冊の「哲学史」に基づいて書か…

日本史特講(日本科学史)[2016]リポート提出

履修してる人を見ないシリーズその2。 設題は「蛮書和解御用と『厚生新編』について」と「シーボルト」。 リポートについては、参考文献は使わずテキストをしっかりと読め、という方針のようです。で、そのテキストなんですが、400ページオーバーで、通教テ…

2016年度第7回単位修得試験

今回は事実上1科目だけでしたが、無事死亡しました。 ・東洋史特講(中国思想史) (試験問題を見た直後のショックと嘆きと怒りと悲しみが書かれる予定だったが結局辞めておいて) 以前の記事で少し触れた、我妻榮先生の『民法案内 1』の「私の試験勉強」を読み…

成績更新(16/12/5)

先月受験した単修3科目のうち2科目の結果が判明してました。 第5回単位修得試験 日本近代史:B 東洋史特講(中国思想史):D ※経済史Bは採点中 という訳で久しぶりの単位修得となりました。通算86単位。 日本近代史は、試験後の風呂上がりでの嫌な予感が的中した…

成績更新(16/12/1)

成績更新、というよりも、単修登録結果の反映って感じですね(リポートと単修の結果は出ず)。 だけど、今月も登録した先月受験科目が上書きされるものだから、「え、近代史も落ちた!?」と焦ってしまった(「詳細」を見るとまだ採点中でした)。 それにしても…

日本近代史[2016]リポート結果

合格判明済の日本近代史のリポートが返ってきました。 設題1(1):A設題2(1):Aリポート受付:16/10/13Web成績登録:16/11/21リポート返却:16/11/25 この科目の担当者は3人いますが、今回は(恐らくメインの)狩野先生でした。 両設題とも、研究書や論文を使えばさ…