通信制苦学記録

大学通信教育課程の史学科でアタフタしてます

成績更新(17/7/20)

ぎゃーっ! ・卒業論文 卒業論文事前指導2:登録(17/8/1付) 卒論の進捗ですが、史料の面白そう&ポイントの1つとなりそうなところを先に読んでみました。全体の読解と分析はこれから。実はまだ目次すら作ってないのですけど、来週末にはある程度カタチは作れて…

史学科選択必修科目[2014〜15]

1年ぶりのブログ開始以前の受講科目記録。そろそろ夏スクですからね。西洋史概説については一応記事はあるのですが、改めて。 ・日本史概説[2014夏期] 試験成績:A+ 担当は安田先生。 内容は近世史で、三大改革を中心に、例えば高札についてであるとか、幕府…

西洋史特講(キリスト教史)第2回(1)[2016]リポート再々提出

提出済2科目も合わせて万事上手くいけば、これが最後のリポート提出。そうなってくれ。 第2回受講開始からそろそろ1年、そして「他の参考文献も参照して」「一から書き直せ」と言われてから半年前、ようやくの再々提出。 今回は、イエスと、その存在がどうし…

2017年度第4回単位修得試験

今回は日本史特講(日本思想史)を受験しました。 問題は毎回2問。過去問を見ていると、問題は リポート学習をきちんとしていれば対応できるもの 独自で学習しておかなければならないもの という風に大別できまして、今回は両方の傾向な問題が出たというパター…

成績更新(17/7/12)

試験前にリポート返却は無しのようで……。 ・第3回単位修得試験 指1・英語2:B 目標のB以上は達成されたか。ちなみに英語の成績なんですが、スクーリングでA+、メデイアでA、今回B、3でCと、すべての評価を取ったことになります。だから何だってんだ。 個人的…

成績更新(17/7/6)

ちょいと肩透かし。 ・単位修得試験登録(第4回) 日本史特講(日本思想史) そろそろ受験票発送だから……と思っていたら更新されてましたけど、英語2の成績はまだでした。 リポート2通もまだ。思想史の方が試験前に帰ってきてくれるとありがたいんですがね。つい…

成績更新(17/6/29)

リポート登録されました。 ・リポート登録(6/23受付) 日本史特講(日本思想史) 旧・日本史特講(日本仏教史) これで新規停止はおしまい、と言いたいところだけど、今回再提出した仏教史が、その後も不合格が続いて、結局3アウトで今年度の再提出ができなくなる…

卒業論文第二次指導登録結果

卒業論文第二次指導登録用紙が無事受理されまして、案内が来ました。 「不受理だったらどないしよ」とちょこっとは思ってましたが、不受理になるのは基本的に第一次指導の有効期限切れだとか、すでに第二次第三次と受けているのに登録しようとしたみたいな人…

日本史特講(日本思想史)[2017]リポート提出

恐らく最後の新規提出科目は日本思想史でした。 古文書学を終えてから取り掛かったのですけど、仏教史と被るところがあるので同時並行に。しかし、設題がこちらはぼんやり、あちらははっきりとしてたこともあり、仏教史を優先してしまい、そちらが終わった後…

旧・日本史特講(日本仏教史)[2017]リポート再提出

来週やる予定だったのだが、さっさと書いて出しちゃいました。 でも、郵送してから(しまった……)と思うところ多し。再々提出の覚悟。 設題1は前回の講評通り⑴事跡、⑵思想(著作と他の禅宗と比較したときの特異点)、⑶位置付け、という構成に。こちらは評価はと…

成績更新(17/6/16)

成績更新でしたが、5月の単修結果はすでに出ていて、6月のが出るはずもなく、大阪市スクーリングにも出てませんのし、リポートも提出してませんから、何の変化もありません。 本日はリポートの入力を、新規履修科目2設題分と、仏教史の再提出分2設題分とを行…

で、結局夏期スクーリングはどうしたかと言うと

夏期スクーリングの本登録は昨日まででした。 今回は結局「何も取らない」ことにしました。 理由としてはリポートや卒論の進み具合が思わしくないこと(原因は自業自得)や、書籍費・交通費等にお金がかかっていることです。それに、もうスクーリング必修30単…

2017年度第3回単位修得試験

今回は棄権して問題冊子回収のつもりでしたが、結局解答してしまいました。 今まで「問題冊子回収用」としていた科目は、指1・英語2(つまり旧い、全部英語なやつ)でした。外国語科目の単位はすでに満たしているのですけど、担当教員に散々手を煩わせた(=棄権…

成績更新(17/6/7)

5月単修の結果が出た。 ・第2回単位修得試験 (旧)日本史特講(日本仏教史):A* こんなもんでしょう。 旧テキストだけでなく、新テキストやら別の文献の要素も取り入れた解答だったのですけど、それは良かったのか悪かったのか。 再提出リポートですが、手書き…

成績更新(17/6/1)

成績更新は単修登録。 ただし、問題冊子回収用科目なため棄権のつもり。まぁ、今やってるリポートの進み具合によっては解いてしまうかも知れないし、また今回棄権しても卒業までにカタをつけますよ(卒業単位にはならないが)。

夏期スクーリング予備登録結果

一応予備登録してました。 ・夏期スクーリング予備登録 歴史資料学(近世):不許可 歴史資料学は「2年次から計6回受講できます」とは言うけれどもねぇ……3回予備登録中許可が下りたのは昨年の秋スク1回のみだ。 これで日本史史料系の講義(通信の日本古文書学、…

旧・日本史特講(日本仏教史)[2017]リポート返却

単修はそれなりに書けたがリポートは再提出。 設題1(1):D 設題2(1):Dリポート受付:17/4/17Web成績登録:17/5/10リポート返却:17/5/12 再提出理由はいたって明瞭。「素直さが足りない」。 どういうことかというと、設題総覧の注意事項通りの構成にしなさい、す…

2017年度第2回単位修得試験

今回は旧・日本史特講(日本仏教史)を受験。 この前、出題傾向は「そういうことかな」と書きましたが、結局「そういうこと」でした。「どういうことかな?」という方は過去問を見て下さい(なお私に問題を聞いても答えませんので悪しからず)。 解答ですが、1問…

成績更新(17/5/10)

先月の単修とリポートの結果。 ・リポート結果(4/17受付) 日本史特講(日本仏教史):不合格 ・第1回単位修得試験 日本古文書学:A という訳で4単位ゲットの残り20単位ですが、今年度卒業に関しては首が絞まってきてもいる感じ。スケジューリングをどうすればい…

指・日本中世史[2017〜]スタディガイド & 生協店舗での通教テキストの扱いが少し変わった件

生協にてスタディガイドを目的に日本中世史の指定市販本を買ってみました。 大学の日本史 2.中世 | 山川出版社 通教テキストの棚を見ると、先月までは無かった「通教テキスト購入時はレジにて学生証を提示すること」という旨の貼紙がありました。 今まではレ…

成績更新(17/5/1)

4月の単修とリポートの結果はまだです。 ・単位修得試験登録(第2回) 日本史特講(日本仏教史) ・卒業論文 卒業論文事前指導1:○ 卒論第一次指導のところはこうなるのか。ということは、卒論については、事前指導が3つ並んで、なおかつ卒業論文という科目も登録…

卒業論文第一次指導用紙返却

結果だけを先に言えば「許可」です。が……。 ・ 卒業論文第一次指導 郵送:17/2/11(簡易書留) Web登録:17/4/18(4/1付) 返却:17/5/1(特定記録郵便) 許可が下りた(望ましい)のは、本命案ではなくてサブのもの。どちらにしろ「何を明らかにしたいのかが伝わってこ…

夏期スクーリング受講科目問題

夏期スクーリングの時間割や担当講師、そして予備登録科目のシラバスが判明しましたね。 目を引くのが史学演習(西洋)が後藤先生の担当なところ。通信のスクーリングでは全然見ない名前(卒論一般指導は受けましたけど)だから驚いた。でも、内容が古代なのは変…

日本古文書学[2016]リポート結果

金土と帰宅してない間に日本古文書学のリポートが返って来てました。 設題1(1):B 設題2(1):Aリポート受付:17/3/15(Webでは4/1)Web成績登録:17/4/18リポート返却:17/4/21(多分) 「テキストの内容をよく理解している」という評価ですが、文章表現や注の入れ方…

成績更新(17/4/21)

今週成績更新しまくりだな。 ・リポート登録(4/17受付) 日本史特講(日本仏教史) 17日締切で今日Webに登録って随分早いな。リポートの返却もこの調子で来月の単修前にお願いしたいところ。 卒論一次指導はまだ✳︎。ストレスでただでさえおかしい頭がますますお…

成績更新(17/4/19)

と言っても何の変化も無かったのだが……ひょっとして、「卒論一次指導がアウトだったけど、次回指導のために✳︎のままで表示させている」とかだったりして。ヒイィ ※余談 前期週末スクーリングの予備登録が始まりましたが、今回も結局見送り。その時間を卒論(落ち…

成績更新(17/4/18)

ようやく、2017年度が始まったんやな……って(単修受けた事ガン無視で) ・リポート結果 日本古文書学:合格 ・単位修得試験登録(第1回) 日本古文書学 ・卒業論文 卒業論文事前指導1:登録(17/4/1付) 古文書学のリポート一発合格はとても嬉しい。どう書くのがいい…

2017年度第1回単位修得試験(※追記あり)

今回は1科目受験。 仕事が繁忙期かつ今週末実家に帰ったりと、勉強時間があまり取れませんでしたが、何とかなりました(?) ・日本古文書学 案外読めるもんだな、と思いながら書きました。だけど時間が……目一杯使いました。大問は2つ。文書の長さによって問題…

旧・日本史特講(日本仏教史)[2017]リポート提出

計画から1年遅れで日本仏教史のリポートを提出。訳あって週末が使えない中、月曜日の期限までにリポート完成できるかどうか微妙でしたが、何とかでっち上げられました。 設題は、第1回が鎌倉時代から室町時代の僧を1人取り上げて、その思想と行動を説明する…

4年次配本

4年次配本分の教材が届きました……って、リポートノート24単位分(4単位×5、2単位×2)のみですが。去年は通教テキストが通常の配本と申告制とを含めて10冊くらい届いたのですけど、それと比べると寂しいですね。 今年改定された『西洋史特講(西洋哲学史)』は、…

通教生アンケートに思う

通教生アンケート答えてますか?通信学習その他システムについての意見はここでしかできないっぽいので、何かがあれば是非ともぶつけておきましょう。 ちなみに昨年度の満足度は星4つにしてます。一昨年度は2つにしてましたが、ぶっちゃけスクーリングの予備…

諦めることもこれまた通教

そろそろ新学期なのにこんなタイトル。 何事かと言いますと、まずは春期スクーリングの件。 6限目の某科目に10分程度の遅刻前提で潜り込めないかなと思ってたんですよね。ですけど、職場最寄り発のバスがダイヤ変更されて、今よりもさらに10分以上飯田橋到着…

成績更新(17/3/23)

3月15日期限のリポートが受け付けられてました。更新は4月入ってからだと思ったのでビックリ。 ・リポート登録(3/15締切、4/1受付) 日本古文書学 この場合、添削はいつ回されるんでしょうかね(1年の時に英語を提出したらしいけど、いつ帰ってきたか記憶にな…

ライブラリーカード更新 & 長期貸出図書返却

図書館の蔵書点検が昨日終わったので、借りた本の返却とライブラリーカードの更新をしてきました。返却は24日まで、ライブラリーカードも24日に有効期限を迎えますので、お忘れなく。 ※余談1 しかし、授業は休みでも、入試シーズンや点検期間を除いて月〜土…

学費納入

2017年3月8日発売「SHM-CD&紙ジャケット」13タイトルセット【CD】【SHM-CD】 | ジョージ・ハリスン | UNIVERSAL MUSIC STORE ……いかんいかん、「その8万で何が買えたか」とか考えてはいけない!今の俺は単位を取るマシーンなんや!ヨドバシのポイントがちょ…

日本古文書学[2016]リポート提出

2016年度ラストは百寿記念リポート(?) この科目は1設題の中に小問が2つある形なのですが……小問1つにつき2000文字なのでは?と思いながらのリポート作成となりました。西洋哲学史の時とまったく一緒だ。 設題1の小問1が古文書学の性格や歴史、そして古文書の…

個人情報漏洩の件 ※2017年3月15日追記

法政大学への不正アクセスによる情報漏えい被害に関するお詫びとお知らせ|法政大学 どうもGoogleと紐付けされている分がやられたっぽくて、それとは別システムな通教のCampusmateは関係無いように見えますが、さてどうなんだか。 ただし、通教生も年間利用…

進級判定

言うまでもないですね。来年卒業できるよう頑張ります。 進級要件といえば、経済学部や日文科、地理学科は「履修状況により退学勧告される場合があります」だなんて怖い文言が。 それに比べて史学科は、学習ガイダンスなんかで感じましたが、むしろ長く居る…

『通信学習シラバス・設題総覧 2017』

新年度セットを一昨日受け取りました。不在票が入ってたのは3日(木曜日)だから、昨年よりも遅い。 今回は『通信学習シラバス・設題総覧 2017』を見て気になったところのメモ、というか気持ちの悪い通教オタクの文章です。 ・東洋史概説 概説科目のうち日・西…

現状と2017年度前期の学習計画

他所のブログで「新年度パックが届いた」という報告を目にしているのだが、当方東京の隣県にもかかわらず音沙汰なし。せっかく受け取りのために早めに帰宅してるのにね。ちなみに昨年は3月2日(水曜日)に届いたらしいです。となると明日かね。 それにしても、…

成績更新(17/2/21)&今年度の振り返り

例年通りならばこれが今年度最後の成績更新。まあ成績はすでに出揃っていたので変化はありませんでしたが。 それでは予告通り2016年度を振り返ります。 ・単位修得科目 2 スポーツ健康科学概論 A 2 S経済学特講 C 4 東洋史特講(中国近世史) A+ 2 西洋史特講(…

成績更新(17/2/14)

先月の単修と冬スク1群の結果。画像は戒めのためのもの。でもって、今回の結果の感想は感情豊か目。 ・第8回単位修得試験 日本史特講(日本科学史):*C 東洋史特講(中国思想史):A+ 西洋史特講(西洋哲学史):A+ ・冬期スクーリング(1群) 史学演習(日本):A 日本科…

卒業論文第1次指導用紙郵送

何とか書き上げました。 この前も書きましたが、これがボツになると、5月時点(実際はもっと早いらしいが)で強制的に留年ですから、実は提出物の中で最も重要かつエゲツない物ではないかと。しかも、学費を払った後の判明ですから、休学してお金を浮かすこと…

来年度のスクーリング予定が出たのはいいけれど

うーんこの 2017年度スクーリング開講科目一覧 | 通信制大学なら法政大学通信教育部 史学科は相変わらずの6限だらけ。 スクーリング30単位はこの前の史学演習次第で習得完了する訳ですが、新規履修8単位があっさり取れるのか問題がありますので、保険の意味…

成績更新(17/2/7)

入試期間中につき事務は閉室と学事予定にはありましたが、「関係者以外校内立入禁止」なだけで動いてはいることは非公式な中の人のツイートから伺えました。 秋期スクーリング ・歴史資料学(近代):A+ 「試験はそう難しくは無い」と言った手前で成績悪かった…

卒業論文第1次指導用紙

秋スクの最終日に通教事務室へ行って卒業論文一次指導用紙を受け取りました。 「でけえ!」ってのが第一印象。確かB3サイズ。 しかしまあ、現時点で史料まで決めておかねばならぬとは。あと、お題を2つ必ずと言うのも大変ではある。さらに一般指導の時には「…

史学演習(日本)[2016冬期] その3 論文追試編

2群受講のみなさん、お疲れ様でした。 一方こちらはまだ1群の振り返り中です。まあ、これで最後ですが。 史学演習(日本)[2016冬期] その1 概観・感想 - 通信制苦学記録 史学演習(日本)[2016冬期]その2 準備編 - 通信制苦学記録 前回「読んでおいて」と言った…

東洋史特講(中国思想史)[2016]第2回再々提出リポート結果

今日はグッドニュースの方。 設題2:B リポート受付:17/1/11Web成績登録:17/1/30リポート返却:17/2/1 (設題1:B 16/6/23) 講評としては、『水滸伝』の箇所は「向上が見られます」とのことだが、冒頭の「明代の小説について」のところとの接続が弱い、という指…

西洋史特講(キリスト教史)第2回(1)[2016]再提出リポート返却

リポート2通帰って来ました。まずは悪いニュースから。 設題2(1):Dリポート受付:16/1/11Web成績登録:17/1/30リポート返却:17/2/1 講評には、まず「書き方が悪かったかも知れないが」という書き出して、「全部書き直して欲しかった」と。 前回のリポートで赤…

史学演習(日本)[2016冬期]その2 準備編

史学演習(日本)[2016冬期] その1 概観・感想 - 通信制苦学記録 冬スクの史学演習についての覚書その2は事前準備について。 ・予習 シラバスには事前準備として「近世の概説書を読む」とあり、授業中ほんのわずかですが、近世史についての質問がありました(ち…