通信制苦学記録

大学通信教育課程の史学科でアタフタしてました

政治学概論[2014](挫折)

訳あって政治学概論のテキストを読んだのですけど、そういえば書きそびれてたことがあったな、と。 政治学概論の学習は、1年の頃のGW直前あたりからスタートしたような気がする。 テキストや提示されている参考文献をすべて読んで、「さぁ!」とノートにまと…

校友会の金バッチが届く

校友会と卒業アルバムの案内 - 通信制苦学記録 この記事をアップした直後に校友会HPから本申込書を請求し、3月10日に到着。翌日申込書を郵送&会費振込(つまり結局1回払い。分割の場合、申込時期によって6月か12月に初回引落で、それが確認され次第金バッチと…

ゼニの話(その2)〜奨学金編

その1で学費について書いた時に、しれっと奨学金分を引いてますけど、今回はその話(ブログとかで具体的に書かれるの始めてなんじゃないかな)。 学費サポート制度-奨学金制度 | 通信制大学なら法政大学通信教育部 リンク先にある通り、入学2年目以降、通教独…

ゼニの話(その1)〜学費編

法政通教を受けるにあたって納入した学費などを。 ・1年次 選考料:10,000円 入学金:30,000円 教育費:80,000円 スクーリング受講料:15000×4=60,000円 リポートノート(2単位):200円 小計:180,200円 ・2年次 教育費:80,000円 スクーリング受講料:15000×6=90,000…

成績証明書

自分用に成績証明書を取ってみました(200円)。 成績証明書が必要だが何が書かれているのかが不安な(特に進学される)方だとか、在学中でもGPAを算出して自分の立ち位置を知りたいと思ってる方へ、参考までに。 さすがに画像はまずかろうと思うので、どのよう…

2017年度学位授与式・卒業祝賀会

卒業式に出席しました。 まず学位授与式ですけど、通信教育部は午前の部で、多摩と小金井の学部と合同でした。なので、ただでさえ場違い感があるのに、市ヶ谷以外の学部生には通教の存在に馴染みがないでしょうから、「何やこのおっさんは」と思われたことで…

最後のログイン

「あーそう言えば」と、昨晩 campusmateにログインしてアンケートに回答しました。 そして、先程ログインすると…… 驚きの白さ。 アンケートのついでに、個々の科目の受講・成績記録のスクリーンショットを撮りましたが、ギリギリセーフだったようです。 とい…

egword Universal 2 で卒論を少しだけリライトしてみた

Word for mac(以下Word)に散々振り回されて醜くなってしまった卒論。先生はどうでも良さそうでしたが、私としては屈辱的でありまして。それでリライトすることを考えてましたが、前回の記事でも言及した通り、egword Universal 2でそれをやってみることにし…

egword Universal 2 がリリースされたようだ

※今日の記事はWindows利用者には一切関係のない話です。 物書堂 | egword Universal 2 | 製品紹介 わーお。 卒論執筆中5分に一度は Word for mac に対して「クソ」とか「氏ね」と言ってましたが、こちらはどうなんでしょうかね。もっとも、2007年リリースの…

校友会と卒業アルバムの案内

どういう訳か、卒業決定後にネタがどんどんと。まぁ、これをもってしばらく大人しくなるでしょうけど。 それはともかく本編。 卒業生・講演会連携室から校友会の案内と、卒業アルバムの紹介や撮影会案内などのチラシが届きました。何気に通信教育部以外から…

手続き色々

昨日は土曜日出勤の振替休日でしたので、色々と手続きをしてきました。 ・生協脱退 何度か書いたような気がしますが、実は通教生も加入できます(平日17時までに受付カウンターに行くことができればの話)。 で、3月1日から卒業予定者向けの脱退手続きが始まっ…

スクーリングはできる限り一杯受けるべきなんじゃないの?

(注意)この記事長いぞ! 私の履修方法について改めて。 各履修方法での単位数をグラフ化しました。これでスクーリング修得単位は最低限の30(ただし、通信の方は2単位余分に修得)。 で、通信学習に注力して思うのが、スクーリングをもっともっと受けたかった…

『通信学習シラバス・設題総覧 2018』(高みの見物)

卒業式通知の後にこれが届くという(卒業生に毎年ツッコまれてるんだろうね)。 もう受講はできませんが、ぱらっと眺めた感想を。 ・一般教養編 物理学1のテキストが変更(昨年まで「代替テキスト」とされていたもの)。変更前のものは、私が入学した4年前の時点…

卒業判定

履修・成績通知書が先に発送されてるはずの教材よりも先に届いたよ。ってか、住処に教材が届くのって、いつも遅いんだよねぇ。都内の方はおろか、はるか遠方の方にも遅れを取るくらい。東京都と川一本隔てただけなのに。謎。 卒業判定の結果は……「卒業」。う…

2017年度の振り返り

去年は2月末にも成績更新あって、それを想定してたんだけど、もう2月15日分で打ち止めっぽいんで、さっさと今年度と卒論振り返りをしましょうね。 ・単位修得科目 4 日本古文書学[2016] A 4 日本史特講(日本仏教史) A 2 指1・英語2 B 4 西洋史特講(キリスト…

成績更新(18/2/15)

ついに来た。 ・卒業論文:A 今までの学習の集大成でこれ。 なんというか、所詮卒業できるだけの単位を取った「だけ」だったんだなぁ、と。 今まで偉そうなこと書いて申し訳ないですね。 次回の成績更新で4年次の振り返りを行います。

2018年度スクーリング開講予定

来年度のスクーリング予定が出てますね。 史学科専門科目のみをピックアップしますと、 日本史概説(後期)・西洋史概説(前期)のメディアスクーリングが新規開講 夏期の史学演習(日本)が1群午前にも開講 日本古文書学が夏期の2群午後に開講 夏期の日本古代史(2…

リポートが書けない人へのオススメ本

うわっ!偉そう!でも、書く資格一応あるよね? と言うわけで、大学通信教育についてリサーチ中な方や、学校問わず出願済みの方、そしてすでに入学しているがリポートが書けないと言う方へ、オススメの一冊を挙げてみます。 論文の書き方 - 岩波書店 「えー…

卒論を書き上げてから学び直す史学概論(その2)

遅塚忠躬『史学概論』を眺めています。 この本、通信学習の史学概論の参考文献の一つとして挙げられていますが、値段であったり、あるいは市ヶ谷図書館では大体貸出中で、中々読めない代物です(使わなくてもリポート合格できますが)。 今回「神奈川県立図書…

成績更新(18/2/1)

一昨日の結果は流石に出てまへん(日付の変更のみ)。 12月の単修の結果が出たらしいですけど、他の方のブログでそれを見てCampusmateを見に行った次第。かつては毎日アホほどログインしてたのにね。 ※これからの学生に妬いちゃう メディア・スクーリングに、…

卒業論文面接試問

すでに記事にしてますが、卒業論文面接試問を受けてまいりました。今回はその詳細。 通知に控室(富士見坂校舎1Fの教授室内オフィスアワールーム)に集合する時間が書かれてましたけど、その時間から自分の順番が何となくわかります。で、今回は(も)14時より後…

卒業論文面接試問終了

夏・冬スクーリングのたびに一度は行ってたボアソ25階のスタッフ・クラブが、業者入れ替えのため今日をもってしばらく休業。「お、一緒に卒業か」という感じてハンバーグを食べましたとさ。 あと、生協の組合員なのですけど、在学中に購買の営業日に来校でき…

成績更新(18/1/17)

これが最後の項目登録にしたい。 ・試験登録 卒業論文(卒業論文面接試問日付) 事前指導1〜3の後ろに登録されると思いきや、それらの前という。 ところで、1単位って学内での講義などと、学外での自主学習とを合わせて45時間、というのが建前です。卒業論文は…

卒論を書き上げてから学び直す史学概論(その1)

卒論に関するゴタゴタはともかく、卒論が終わった後に史学概論を少々学び直す必要があるな、とはずっと思いました。 というのも、理論を教えられても、実際やってみないことにはその核心には迫れないのではないんじゃないのだろうか、と。例えるならば、同じ…

卒業論文面接試問について(通知)

卒業論文面接試問の集合時間の通知が無事来ました。 9日に論文を提出してこれとは、早いなぁ。この早さをリポートでも……とは思いますが、第3次指導の時点で提出予定者としてリストアップしておいて、卒論を提出できなかった人を消す形で最終的に決めてるんだ…

成績更新(18/1/11)

日付だけの更新(17/11/30からの変更)。 実は卒業論文が受理された人は「卒業論文」という項目が登録されているが、不受理の人は項目追加がなくて、郵便受けを見ると提出したソレが!みたいな展開だったらどうしよう、というくらいに疑心暗鬼なわけでごじゃり…

卒業論文提出(がダメかもしれない)

「窓口で直に出す方が雰囲気あるよねー」という訳で、本日有給休暇を取得して卒論を提出してまいりました。 電車の混雑や遅延を避けるために早朝に飯田橋に到着。で、情報カフェテリアが開くまでちょっと気になってたところを修正。決定稿で決定されてなかっ…

卒論決定稿完成

決定稿というか、「もうええわ」というか。 学校図書館と、勉強する時に長居するカフェの、両方で閉館・閉店時間を迎えてしまいましたが、後者のタイミングでなんとか完成(ということに)しました。 第2稿からの変更点は以下の通り。 凡例の大幅な書き換え。 …

初心

「みんなTVがお好きなんですね」と思いながらTwitterを眺めていた年始ですけれども、恐らく例の芸人(よく知らないが、嫌でも名前が流れてくる)関連なんでしょう、このようなツイートが流れてきました。 昨今は「下手に学問をしない方が独創的なアイデアを生…

卒論第2稿完成

原稿用紙1枚につき5%の確率でボロンと出てきた。 ええ、文献の引用ページの抜けだとか、史料の号数やら日付の間違い、そして年の間違いなどなど……あー昨年中にできててよかったね。 ミスの修正だとか、言い回しを変えた、レイアウトを提出用にしたなどの小変更…